TOPイメージ

あちこちのお店で並ぶ、いろんな『ジョイントマット』のレビューサイトです。

わんちゃんやっぱり便利ですよね。
コツコツ買って感想を書くうちに研究してる気分になってきました。
切ってみたり洗ってみたり、いろいろな比較実験を行っていくつもりです。

うちは賃貸、元々敷いてあるカーペットはゴワゴワして肌当たりが良くないので、
活動範囲(昼寝スペースなど)にお気に入りのマットを敷いておくと気持ち良く暮らせます。

それに、近年は家計費エコのため暖房費(エアコン)カットしているので、
底冷えをシャットダウンしてくれるマットは重宝♪
フローリングの冬の冷たさは、何とかしたいときも敷くだけなので楽ですね。

フラワー
ジョイントマットはパズルみたいに好きな数だけつなぎ合わせて使える
敷き物のことです。使う面積や形に合わせて自由に模様替え出来ます。
また、つなぎ合わせるだけでなく、カットすることも出来ますので、壁際を綺麗に処理したい場合はサイドパーツよりも、いっそカッターで端をカットしたほうが見栄えが良くなります。

素材は、ビーチサンダルのソールに使われるような柔らかい「EVA素材マット」や
天然素材を表面に貼りあわせた「コルクマット」などがあり、
「柔らかくて表面がフラットだから好き」「お風呂上がりにはコルクが爽やか」など、
それぞれのメリット&デメリットや使い勝手がありますので、そのあたりもレビューしていきます。

気軽に買える、100均

100均でお試し購入

行けば大抵のものは揃う100均。
セリア、ダイソーなど大型店舗もあり、店内を見て回るだけでも楽しい。
気づいたら数時間滞在していたこともありました^^;
生活雑貨はもちろん文房具やコスメも充実していて、上手に使えば便利なお店ですが、買い物かごをもって店内を物色すると、いつの間にどっさりと入っている買い物かごに「しまった」と思うこともしばしば。ついつい100円だから買っちゃうんですよね。
そう言えばショップ99からローソン100になったみたいですね、あちらは食品が主体で
近くに無いから中々行けず・・。
とりあえず、今回は大手で購入してみましたのでご紹介!

100均のレビュー一覧はこちら

 

ママの味方「西松屋」のジョイントマット

西松屋でお試し購入

ベビー用品・子供服が格安で買えるお店「西松屋」。

もちろんここにもありました。
子供向の遊び心満載で赤ちゃんのプレイマットに最適。

西松屋の商品レビューはこちら

お子さんがいるご家庭の方に西松屋の感想を書いてもらいました

インテリアに強い「ニトリ」

ニトリでお試し購入

家具・インテリアなら、とりあえず「ニトリ」に行く方も多いはず。
私も時々顔を出しますが素敵な家具があると欲しくなりますね。
手頃な価格で家具をそろえることができるのでマイホームを購入したらとりあえず足を運びたい。

そんなニトリのマットは大人シック系。
コルクタイプもあったので、2つレビュー。果たしてお値段以上かどうか。

ニトリのジョイントマットのレビューはこちら

ニトリのコルクマットのレビューはこちら

トイザらス(ベビーザらス)

トイザラスでお試し購入

キャラクターものから機能タイプまで幅広い商品展開のトイザらス。
カラフルで楽しめるプレイマットもたくさん。
こちらのお店でも、コルクタイプとEVAタイプの両方を買ってみました。

トイザらスのレビューはこちら

 

シンプルでカラフル「大判」やさしいジョイントマットシリーズ

お試し購入

さわってみると、なるほど。感触と柔らかさが何とも「やさしい」マット。
大判62cmと、大判コルクマット45cmを買ってみたレビューです。

サイドパーツも少しだけ、お試しで一緒に入手しました。
大きいもの・重いものは届けてもらうと楽ですね。

大判62cm×厚さ12mmやさしいジョイントマットのレビューはこちら

大判45cm×厚さ11mmコルクマットのレビューはこちら

1枚から買える楽天ショップ

楽天で買った30cm

お試し買いや追加買いに便利な1枚から買えるお店。
単品マットと単品サイドパーツ、
大判の木目調マットもどんな感じか購入してみました。

単品で買えるコルクマットのレビューはこちら

ねこさん

「選んだポイント」「使ってみた感想」
「オリジナルの工夫」「お掃除方法」「失敗談」など、
ぜひ、皆さんのレビューや経験アドバイスを
コメントくださいませ!

 

お待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ
Let’s make a good life.